ベトナムとカンボジアの陸路の国境で入国

【陸路で入国】ベトナム〜カンボジア国境越えのルートと移動手段

ベトナムとカンボジアの国境って、どうやって越えるの?
この記事では、
国境越えのルートと移動手段について書きました

ベトナム〜カンボジアの陸路国境について

ベトナム〜カンボジア間は外国人に解放されている国境があり、日本人もこの国境を通過して両国を行き来できます。

入国にビザは必要か?

陸路でベトナムへ入国する場合は、15日以内の滞在であればビザは不要。
陸路でのカンボジアへの入国はビザが必要で、事前に取得するか、カンボジア入国時にアライバルビザを取得します。

ビザについての詳細はこちらに書きました。

陸路と入国できるベトナム〜カンボジアの国境越えのルートと移動手段

ベトナム〜カンボジア間の主な国境とルート

ベトナム側モックバイ〜カンボジア側バベット

英語表記はMoc Bai〜Bavet。

旅行会社が運行する国際バスがホーチミンやプノンペンから出ており、この国境を越えて両国の都市を片道6〜7時間ほどで結んでいます。

上記の乗り換えのなしの国際バスの他にも、ミニバスやタクシーで国境の町まで行き、そこから歩いて国境を越えて、再度バスやタクシーで移動する方法もあります。

国境の町への距離は、モックバイはホーチミンから北西へ約70㎞、バベットはプノンペンから南東へ約150㎞。

ベトナム側チャウドック(Chau Doc)〜カンボジア側ビンスーン(Vinh Xuong)

英語表記はChau Doc〜Vinh Xuong。

ベトナム側の国境の町チャウドック〜カンボジア側の国境の町ビンスーンは、バサック川沿いの町で、船に乗って国境を越えられます。

バサック川はメコン川の支流です。

ベトナム国内からの行き方は?

ホーチミンから西へ約210㎞にあるチャウドックへは、ローカルバスや旅行会社が運行するバスで向かい、チャウドックの港から船に乗り換えバザック川を北上します。

1〜2時間ほど進むとベトナム側のイミグレーションに着きます。
ここで出国手続きを済ませ、ここから5分ほどでカンボジア側のイミグレーションに着きます。

ここで入国手続きを終えたらさらに川を北上していき、4〜5時間ほどでプノンペンの港に到着。
港にはトゥクトゥクなどが待機しているので、プノンペン市内への移動の心配はないでしょう。

プノンペンの港からも同様のルートでベトナムへ向かう船が出ています。

ツアーで国境越えができる?

ホーチミンの旅行会社がチャウドックへのバス、国境を越える船など全て込みのツアーを催行しているので、個人での手配に不安がある場合は、ツアーに参加して移動する方法もあります。

陸路と入国できるベトナム〜カンボジアの国境越えのルートと移動手段

ホーチミン〜プノンペンの国境越えルートの地図

カンボジアとベトナムの関連記事

基本情報はこちら

気候についてはこちら

カンボジアについての情報はこの記事にまとめました

ベトナムについての情報はこの記事にまとめました

合わせて読みたい記事はこちら

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます