【タクシーよりバス】ノイバイ国際空港からハノイ市内の行き方【ベトナム・アクセス】

【タクシーよりバス】ノイバイ国際空港からハノイ市内の行き方【ベトナム・アクセス】

空港からハノイ市内までどうやって行くんだろう?
この記事では、
ハノイ市内への行き方を動画付きでまとめました。
移動手段を知れば、安心して旅行に行けます
記事を要約すると?とにかく86番バスがおすすめの一言です。
最後の動画だけでも乗り方がわかります。

アクセス:日本からベトナムへの行き方

日本からベトナムへは直行便が出ており、ハノイのノイバイ国際空港まで所要約5時間。

空港からハノイへの行き方は?

ハノイ市内への移動手段は、タクシー、ミニバス(乗り合い)、バスなどがありますが、おすすめはバス

理由は、

  1. タクシーは高い(30~50万ドン)、ぼったくられるかも、値段交渉が面倒。
  2. ミニバスは人数が揃わないと発車しない、バスより少し高い。

以上が、バスをおすすめする理由です。

ハノイ市内へ行くために乗るべきバスは「86番バス」です。
タクシーとミニバスについては割愛し、このバスの乗り方について書いていきます。

86番バスの乗り方は?
  1. 到着ロビーのA1出口から出る。
  2. 正面の道を渡って左に進む。
  3. 1分くらい歩くと見える「BUS STOP 86」の看板で待つ。
  4. オレンジ色の「86番バス」が来るので乗る。
  5. 車内の席に座ると、車掌が料金を回収に来る。
  6. 乗車料:3万5000ドン(約160円)を支払い、領収書を受け取る。
  7. 領収書は捨てない(車掌が忘れてもう1度料金を回収にきたら領収書を見せる)。
  8. ハノイ市内まで40〜60分、目的地の近くで降りる。

以上です。
難しいことは無く、料金も車内で支払うので事前にチケットを買う必要もありません。

目的地に近いバス停がわからない時は、乗車時に車掌に聞きましょう。
それか、終点のハノイ駅で降りましょう。
勘で中途半端な所で降りて迷うより、ハノイ駅まで行った方が無難です。

【タクシーよりバス】ノイバイ国際空港からハノイ市内の行き方【ベトナム・アクセス】

空港から86番バス停への行き方の動画

さんざん説明してきましたが、わかりやすい動画を見つけました。
到着ロビーからバス停まで歩いていく1分47秒の動画です。

ベトナムの関連記事

ベトナムについての情報はこの記事にまとめました

合わせて読みたい記事はこちら