ラオス旅行・観光情報

【ありがとう・かわいい】ラオス語の挨拶と日常会話【数字・単語】

ラオス語ってどんな言葉なんだろう?
この記事では、
現地で使える挨拶や日常会話をまとめました。

ラオスの言語について

ラオスの言語は「ラオス語」、または「ラオ語」や「ラーオ語」と呼ばれています。
この公用語の他に、民族ごとに異なった言語が存在します。

観光客の多い都市部では英語が通じる場面も多いが、挨拶程度でもラオス語が話せれば、より良いコミニュケーションを取ることが出来るでしょう。

ラオスは19世紀半ばから終戦までフランス領だったこともあり、フランス語が話せる年配者もいます。

ラオス語はかわいいのか?

一部ネット上でラオス語がかわいいと話題になっていました。
本当にかわいいのでしょうか?

個人的にかわいいと思ったのは、コプチャイボペニャンです。
意味はありがとうどういたしましてです。

ここから下に単語や挨拶、日常会話を書いたのであなた好みのラオス語を見つけてください

初めてのラオス旅行・観光ですぐに使える挨拶と日常会話と単語

ラオス語とタイ語は似ている?

ラオス語とタイ語は言語学的には同一の系統に属し、よく似ています。

ラオスの人にタイ語で話しかけても意思の疎通ができることもありますが、ラオスでタイ語を話すという行為はあまり歓迎されません。

タイとラオスは1992年に友好条約を結びましたが、過去には国境を接する町の領有権を巡って紛争が起きるなど、現在でもタイにいい感情を持ってないラオス人がいます。

隣り合ったラオスとタイには他にも様々な歴史があることから、あなたがタイ語を話せたとしても、ラオスでは使わないほうが無難でしょう。

ラオス語の挨拶

おはよう、こんにちは、こんばんは:サバイディー

ありがとう:コプチャイ

ありがとうございます(丁寧に):コプチャイ ライライ

さようなら(去る人が言う):ラコーン

またね(さよならに対して言う):ポップカンマイ

またね、気をつけて(お店を出る時、人と別れる時):ソーク ディー

ごめんなさい:コートー

どういたしまして、気にしないで、大丈夫だよ:ボペニャン

初めまして:ニンディー ティー ダイフー ジャック

かわいい:ナーハッ

初めてのラオス旅行・観光ですぐに使える挨拶と日常会話と単語

ラオス語の日常会話

はい:チャオ

いいえ:ボー

私の名前は〜です:コイ スー +自分の名前

あなたの名前はなんですか?:ジャオ スー ニャン?

私は日本人です:コイ ベン コン ニープン

私は日本から来ました:コイ マー テー ニープン

あなたはラオス人ですか?:ジャオ ベン コン ラーオ ボー?

あなたは日本語を話せますか?:ジャオ ワオ パーサー ニープン ダイ ボー?

あなたは英語を話せますか?:ジャオ カオ チャイパーサー アンキット ボー?

私はラオス語を少しだけ話せます:ワオ パーサー ラーオ ダイ ノイ ヌン

私はラオス語を勉強しています:コイ ガムランヒアン パーサー ラーオ

私が何を言っているかわかりますか?:ジャオ カオチャイ ボーコイ ワオ ニャン?

ゆっくり話して下さい:スン ワオ サー デー

もう一度言ってもらえますか?:ワオ イークトゥア ヌン ダイ ボー?

ラオス語の移動

〜へ行きたいです:コイ ヤーク パイ +行きたい場所

〜へはどうやって行きますか?:行きたい場所+ パイ ネーオダイ?

〜はどこですか?:行きたい場所+ ユー サイ?

バスは何時に出ますか?:ロット メーオーク ジャック モーン?

〜へは何時に着きますか?:ホート(その場所)ジャック モーン?

停めて(車に乗ってる時):ジョート デー

この方角ですか?:パイ ターン ニー ボー?

初めてのラオス旅行・観光ですぐに使える挨拶と日常会話と単語

ラオス語のショッピング

これはいくらですか?:トニー ラーカー タオダイ?

高いです:ペーン

まけてくれませんか?(値切る時):ルット ラーカー ダイ ボー?

ラオス語の数字

1:ヌン

2:ソーン

3:サーム

4:スィー

5:ハー

6:ホック

7:ジェット

8:ベー

9:ガオ

10:スィップ

100:ヌン ホーイ

1000:ヌン パン

10000:スィップ パン

ラオスの関連記事

ラオスについての情報はこの記事にまとめました

地方移住生活というサイトもやっています。
合わせて読みたい記事はこちら