シンガポールとインドネシアの陸路の国境で入国

【陸路で入国】シンガポール〜マレーシア国境越えのルートと移動手段

シンガポールとマレーシアの国境って、どうやって越えるの?
この記事では、国境越えのルートと移動手段についてまとめました。

シンガポール〜マレーシアの陸路国境について

シンガポール〜マレーシア間は、24時間オープンしている国境が外国人旅行者にも開放されており、日本人もこの国境を通過して両国を行き来でき、観光目的であればビザは不要です。

シンガポール〜マレーシアの国境とルート

シンガポール側ウッドランズ〜マレーシア側ジョホール・バル

英語表記はWoodlands〜Johor Bahru。

シンガポール側の国境の町ウッドランズとマレーシア側の国境の町ジョホール・バルは、コーズウェイという橋で結ばれており、24時間通行可能です。
しかし、歩いて橋を渡ることは出来ず、バス、タクシー、電車のどれかを利用します。

陸路で入国できるシンガポール〜マレーシアの国境越えのルートと移動手段

バスで国境を越える

JBエクスプレスやコーズウェイ・リンクのバスが運行されています。

シンガポールのクイーン・ストリート・バスターミナルとジョホール・バル郊外のラーキン・バスターミナルとを片道所要40〜60分ほどで結んでいます。

毎日6:00〜23:45の間に15〜30分間隔で運行されています。

出入国審査はどこでするの?

出入国審査は、シンガポール側は橋の手前のイミグレーションで、マレーシア側はジョホール・バル市内にあるJBセントラル駅に併設されるビルのイミグレーションで行います。

シンガポールからの行き方は?

シンガポール発ジョホール・バル行きのバスは、これらのイミグレーションを経由して終点のラーキン・バスターミナルへ向かうため、ジョホール・バル市内を観光するなら終点まで行く必要はありません。

JBセントラル駅にはバスターミナルもあり、ここからシンガポール行きのバスが出ています。
入国審査をしたら、そのまま下車してもいいでしょう。

シンガポールから国境を越えてそのままクアラルンプールやマラッカへ行くバスも出ています。

マレーシアからの行き方は?

ラーキン・バスターミナルやJBセントラル駅のバスターミナルからシンガポール行きのバスが出ています。
他にも、クアラルンプールやマラッカといったマレーシアの主要都市を結ぶバスも発着しています。

タクシーで国境を越える

バスと同様クイーン・ストリート・バスターミナルとラーキン・バスターミナルを結ぶ専用のタクシーがあり、出入国審査もバスと同じ建物で行います。

黄色い車体のこのタクシーは乗合制で、国境を越える専用のタクシーのため、ターミナル以外での乗車はできません。
降車もターミナルでしかできないことになっているが、交渉すれば目的地で降車できる場合もあります。

電車で国境を越える

シンガポール側の橋の手前にあるウッドランズ・トレイン・チェックポイント駅と、ジョホール・バルのJBセントラル駅とを結ぶ電車で国境を越えることができます。

現在は5:30〜23:00の間で1日7便、往復で14便が運行され、両駅を所要5分で結んでいます。
出入国審査は、それぞれの駅のイミグレーションで行います。

マレーシアから来た際は、ウッドランズ・トレイン・チェックポイント駅から歩いて数分の所にバスターミナルやタクシースタンドがあるので、そこからシンガポールの中心部に移動できます。

陸路で入国できるシンガポール〜マレーシアの国境越えのルートと移動手段

アクセス:国境越えのルートの地図

シンガポールとマレーシアの関連記事

基本情報はこちら

気候についてはこちら

地方移住生活というサイトもやっています。
合わせて読みたい記事はこちら