カンボジア旅行・観光の気候とベストシーズン

【雨と気温】カンボジアの天気・気候の特徴と観光・旅行のベストシーズン

カンボジアってどんな気候なんだろう?
この記事では、
カンボジアの乾季と雨季の特徴をグラフ付きで書きました。
天気が分かれば服装も決まり、旅行をより楽しめます
 
 
記事の内容を要約すると?
 
 
  1. 5月下旬〜10月下旬が雨季で、短時間で止む激しい雨が降る。
  2. 11月中旬〜5月上旬が乾季で、雨はほとんど降らない。
  3. 乾季で1番涼しい11〜1月が観光のベストシーズン

カンボジアの地理と天気・気候の特徴

カンボジアってどんなとこ?

カンボジアはインドシナ半島の南西側に位置し、東はベトナム、北はラオス、西はタイと国境を接し、国土の総面積は約18万㎢で、広さは日本の半分ほど。

国土の中央をメコン川が南北に流れ、北西部の中央には巨大なトンレサップ湖があります。
気候は熱帯モンスーン気候に属し、季節は乾季と雨季に分かれ、地域による気候の違いはあまりない。

カンボジアの気温は?

年間を通じて高温多湿で、年間平均気温は27℃、平均最高気温は30℃を超えます。
カンボジアは1年中日本の夏の服装で過ごせるが、室内は冷房の効き過ぎている場合があるため、薄手の上着を持ち歩くといいでしょう。

カンボジアの天気・気候の特徴(気温や降水量)と観光・旅行のベストシーズン

乾季の天気の特徴は?

  1. 11月中旬〜5月上旬が乾季で、雨はほとんど降らない。
  2. 11月中旬〜1月下旬は比較的涼しいが、それでも最高気温は30℃を超える。
  3. 2月上旬〜5月上旬は1年で最も暑く、最高気温は35〜40℃を超える
  4. 最も過ごしやすい11〜1月が観光のベストシーズン

3〜5月は特に暑く、連日猛暑が続きます。
異常気象の日本の夏のような暑さで、遺跡巡りは体力的にきついでしょう。

雨季の天気の特徴は?

5月下旬〜10月下旬が雨季だが、日本の梅雨のように1日中降り続くことはなく、1〜2時間で止む激しい雨が降ります。
このスコールのような雨は同じ時間帯に多く、雨季の前半は午後に、後半は明け方や夕暮れ以降に降ります。

雨が多い時期と少ない時期は?

7〜8月は雨が少なくなる時期が10日間ほどあります。
最も雨が多い9〜10月の1ヶ月の降水量は300㎜に達し、湿度は80%を超えます。
雨季は雨で若干気温が下がるが、それでも最高気温は30℃を超えて蒸し暑い。

スコールの後は道が水浸しになり、交通に支障がでる場合もあります。

カンボジアの天気・気候の特徴(気温や降水量)と観光・旅行のベストシーズン

地域別の天候グラフ

シェムリアップの気温と降水量
カンボジアの気候と観光・旅行のベストシーズン

シェムリアップの2006〜2007年の天候データ
出典:気象庁ウェブサイト

プノンペンの気温と降水量
カンボジアの気候と観光・旅行のベストシーズン

プノンペンの2012〜2013年の天候データ
出典:気象庁ウェブサイト

カンボジアの関連記事

カンボジアについての情報はこの記事にまとめました

地方移住生活というサイトもやっています。
合わせて読みたい記事はこちら