初めてでも大丈夫?紙の航空券のいらないeチケットとは?

Share Buttons

Q. eチケットってなんですか?


よく耳にするけど、eチケットってなんですか?

A. 航空券を持たずに搭乗券を受け取って、飛行機に乗ることができるサービスです。

従来は航空券を持って空港に行き、その航空券を窓口に提示して搭乗券を受け取り、この搭乗券をゲートで提示して飛行機に乗っていました。

この航空券の代わりとなるのが「eチケット」です。
航空券を予約・購入するとeチケットが添付されたメールが送られてきます。
eチケットには搭乗する飛行機の日付や便名が記載されています。

Q. eチケットは印刷したほうがいいですか?


eチケットが送られてきたら、印刷したほうがいいいですか?

A. 印刷したほうがいいです!

国内線であればほとんどの場合は必要ないですが、一応印刷しておいたほうがいいでしょう。
しかし、国際線の場合は本人確認などの為に提示を求められることがあるので、必ず事前に印刷しておきましょう。

Q. eチケットでどうやって飛行機に乗るんですか?


初めてで不安なんですが、空港に着いたらどうすればいいですか?

A. まずはチェックインしましょう。

  1. 航空券を購入する
    航空券を購入すると、購入した航空会社や旅行会社からeチケットが送られてくるので、プリントアウトして空港まで持参しましょう。

  2. 搭乗券を入手する
    空港に着いたらパスポートとプリントアウトしたeチケットを用意し、チェックインカウンターか自動チェックイン機に行き、目的地までの搭乗券を入手します。
    その後は保安検査場で手荷物や身体検査を受け、飛行機に搭乗します。

    初めての方は、係員が対応してくれるチェックインカウンターに行ったほうが安心でしょう。
    自動チェックイン機は無人で、自分で機械を操作します。

  3. 入国する
    国際線の場合は、渡航先に着いたら入国審査を受けます。
    この時に帰りの航空券の提示を求められたら、プリントアウトしたeチケットを提示しましょう。

  4. 帰国する
    日本で搭乗した時と同様に、パスポートとeチケットを用意し、チェックインカウンターか自動チェックイン機に行って搭乗券を受け取りましょう。

Q. 自動チェックイン機の操作は難しいですか?


自動チェックイン機を使ってみたいんですが、初めてでも大丈夫でしょうか?

A. はい、大丈夫です!

複雑な操作はありませんので初めてでも大丈夫です。
各航空会社のウェブサイトで操作方法を確認しておけば安心です。

各公式サイトはこちら。
ANA:自動チェックイン機の操作方法
JAL:自動チェックイン機操作方法(PDF)

まとめ


eチケットは従来の航空券の代わりのもの。
プリントアウトして空港まで持参しましょう。

全ての空港は、初めての人でも必ず飛行機に乗れるようになっています。
あまり心配せずに、わからないことは遠慮せずに係員の方に聞きましょう。
皆さんとても親切に答えてくれます。

合わせて読みたい記事はこちら

Share Buttons