と移動手段【スリランカ・アクセス】

【バス・タクシー】バンダラナイケ国際空港〜コロンボ市内の行き方と移動手段【スリランカ・アクセス】

空港からコロンボ市内って、どうやって移動するの?
この記事では、コロンボ市内へのバスとタクシーの利用方法をまとめました。
移動手段を知れば不安が解消され、旅行が楽しくなります

アクセス:日本からスリランカへの行き方

スリランカ航空の直行便が成田空港から出ており、バンダラナイケ国際空港(CMB)まで所要約9時間。
他にも各社から香港、バンコク、ソウル、シンガポール、クアラルンプール経由スリランカ行きがあります。

空港からコロンボ市内は離れている?

バンダラナイケ国際空港からコロンボ市内へは約32㎞あり、移動はバスかタクシーを利用します。
ホテルに頼めば空港まで迎えに来てくれる場合もあるので、予約した際に確認しておくといいでしょう。

と移動手段【スリランカ・アクセス】

バンダラナイケ国際空港からコロンボ市内への移動手段

空港からバスでコロンボに行くには?

空港到着ロビーを出て、正面の道を渡った所にバス乗り場があります。

コロンボ行きのバスには、

  1. Central bus stand
  2. Airport Colombo
  3. Colombo〜Katunayake

などと書いてあります。

わからない時はドライバーや近くの人に聞きましょう。

コロンボ行きのバスは2種類あります。

  • 高速道路を走るエアポートバス
    コロンボまで約40〜60分で、料金は約130ルピー。
  • 一般道を走るローカルバス
    コロンボまで約90〜120分で、料金は約100ルピー。

料金はあまり変わらないので、高速を走るエアポートバスがおすすめです。
これらのバスは、コロンボ市内のセントラル・バスターミナルに到着します。

空港からタクシーでコロンボに行くには?

到着ロビーにタクシーカウンターがあり、ここで料金を支払ってタクシーに乗ります。

おすすめは「AYUBOWAN TOURS(アユボワン・ツアー)

カウンターで行き先を告げると、スタッフがパソコンに行き先を入力し、その場で料金が決まります。
行き先ごとにあらかじめ料金が決まっているので、ぼったくられる心配がありません。

空港到着ロビーを出ると流しのタクシーがいますが、ふっかけてくるので料金の交渉が必要です。

コロンボ市内までは所要40〜60分で、料金は車種によって異なるが、大体2000〜3000ルピー。
アユボワン・ツアーでは、オンラインでタクシーを予約できます。

予約ができる公式サイトはこちら。
AYUBOWAN TOURS

タクシーの予約の仕方を画面で解説

サイトにアクセスし、トップページで場所と日時を選択する。

バンダラナイケ国際空港から空港市内の行き方

希望の車を選択。
画像には写っていませんが、バスもあります。

バンダラナイケ国際空港から空港市内の行き方

車を選択したら、入力した場所と日時が間違っていないか確認する。

バンダラナイケ国際空港から空港市内の行き方

必要事項を入力して料金を支払う。
これで予約完了です。

バンダラナイケ国際空港から空港市内の行き方

と移動手段【スリランカ・アクセス】

まとめ:おすすめはバス、夜はタクシー

空港から市内への移動は悩ましい所です。

個人的なおすすめは料金の安いバスですが、空港に到着するのが夜遅くならタクシーを利用します。
記事で書いたタクシーは24時間利用可能なので、夜に到着予定の人は予約しておくと安心です。

バスはコロンボ市内のセントラル・バスターミナルに到着後、ホテルまでタクシーやトゥクトゥクを利用します。
この値段交渉で妥協して高額で乗ると「空港からのタクシー代と変わらない」なんてことになりかねませんので。

バンダラナイケ国際空港〜コロンボ市内の地図

空港の公式サイトはこちら。
到着ロビーと出発ロビーのマップが見れます。
バンダラナイケ国際空港
空港到着ロビーマップ
空港出発ロビーマップ

合わせて読みたい記事はこちら