【日本から個人で】ハノイからハロン湾への行き方【ベトナムの世界遺産】

【日本から個人で】ハノイからハロン湾への行き方【ベトナムの世界遺産】

ハロン湾ってどうやって行くんだろう?
この記事では、
ハノイからハロン湾への行き方についてまとめました。
行き方を知れば不安が解消され、旅行が楽しくなります

アクセス:日本からベトナムへの行き方

日本からベトナムへは直行便が出ており、ハノイのノイバイ国際空港まで所要約5時間。

ハロン湾への行き方は?

まず空港からハノイ市内まで行き、ここからハロン湾観光の拠点となる町バイチャイに向かいます。

空港からハノイへの行き方は?

ハノイ市内への移動手段は、タクシー、ミニバス(乗り合い)、バスなどがあります。

空港からハノイ市内への行き方はこの記事に詳しく書きました

【日本から個人で】ハノイからハロン湾への行き方【ベトナムの世界遺産】

ハノイからハロン湾:ツアーか個人か?

ハノイから個人で行く人がやることは、

  1. バイチャイ行きのバスがあるターミナルまで行く。
  2. チケットを買ってバスに乗る。
  3. バイチャイのバスターミナルに着く。
  4. さらに船着き場までタクシーなどで移動する。
  5. 船着き場でクルーズの申し込みをする。

ツアーで行く人がやることは、

  1. ツアーの予約をする。
  2. 予約方法は事前にネットで、現地の旅行会社で、宿泊先のホテルで。
  3. ツアー当日にホテルに迎えにきてもらう。

これだけです。

個人のメリットは、

  1. ツアーより安い。
  2. ツアーより自由。
  3. 地元民と触れ合う機会が多い。

などです。

ツアーのことは旅行会社ホームページを見ればわかるので、個人で行く方法を書いていきます。

ハロン湾観光の拠点:バイチャイの行き方は?

ハノイ市内からバイチャイ行きのバスが発着するのは、

  1. ルオンイエン・バスターミナル(Ben Xe Luong Yen)
  2. ザーラム・バスターミナル(Ben Xe Gia Lam)
  3. ミーディン・バスターミナル(Ben Xe My Dinh)

の3ヶ所です。

バスターミナルはベトナム語でベンセー(Ben Xe)です、迷ったら聞きましょう

これらのバスターミナルからバイチャイまで150㎞、約4時間(トイレ休憩あり)です。
料金はバスによって異なるが、大体は8万〜12万ドン(約380〜570円)。

どのターミナルに行くべきか?

自分がいる場所、ホテルから1番近いバスターミナルに行くべきでしょう。
ホテルで手配してもらうか、タクシーを拾ってバスターミナルの名前を言えば伝わります。

チケットの買い方は?

どのバスターミナルにも複数の窓口があります。
文字を見てもわからない時は「バイチャイ」「ハロン・ベイ」と言えば伝わります。

3つのバスターミナルの場所の地図

地図内の青いマーカーをクリックすると情報が見れます。

【日本から個人で】ハノイからハロン湾への行き方【ベトナムの世界遺産】

バイチャイからハロン湾への行き方は?

バイチャイ・バスターミナルからトゥアンチャウ船乗り場へ行きます。
この船乗り場で申し込み、ハロン湾クルーズに乗れます。

トゥアンチャウ船乗り場への行き方は?

バイチャイ・バスターミナルにはタクシーやバイクタクシーが待機しています。
トゥアンチャウ」と声をかけて値段を交渉しましょう。

目安は、バイクタクシーは8万ドン以下、タクシーは10万ドン以下なら適正価格です。
10万ドン以上の価格を提示されたら交渉した方がいいでしょう。

バイチャイ・バスターミナル〜トゥアンチャウ船乗り場の地図

ハノイに帰るには?

バイチャイ・バスターミナルからハノイ行きのバスが出ています。
ハノイ行きの最終は18時です。

ハノイからバイチャイに来た時と同じ方法で帰れます。

【日本から個人で】ハノイからハロン湾への行き方【ベトナムの世界遺産】

ベトナムの世界遺産:ハロン湾の歴史とは?

ベトナム北部、首都ハノイから約150km東に位置するハロン湾は、ベトナムきっての景勝地。
水面からは大小2000以上もの奇岩が突き出し、その独特の景観は「海の桂林」とも称されます。

そんな神秘的な雰囲気のハロン湾は、1994年に世界遺産に登録されました。

ハロン湾の歴史についてはこの記事に詳しく書きました

通貨と言語とビザについて

ベトナムの通貨はドン(表記はdong・VND)です。
公用語はベトナム語だが、観光地では英語が通じる所も多く、まれに日本語が通じる所もあります。

ベトナムへの入国は、滞在期間が15日以内で出国用の航空券を所持し、入国時にパスポートの残存有効期間が6ヶ月以上あればビザは不要です。

ビザについての詳細はこの記事に書きました

アクセス:ハノイ〜バイチャイのルートの地図

ベトナムの関連記事

この世界遺産についてはこちら

ベトナムについての情報はこの記事にまとめました

合わせて読みたい記事はこちら

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます