アルゼンチンの世界遺産・コルドバのイエズス会管区

【日本から個人で】コルドバのイエズス会管区への行き方【アルゼンチンの世界遺産】

コルドバのイエズス会管区とは?


アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスに次ぐ第二の都市コルドバは、16世紀に植民地としてスペイン人によって建設された町で、現在も17〜18世紀のコロニアルな町並みが残されている。

17世紀に入るとイエズス会の中心地として繁栄し、1613年にはアルゼンチン初の大学も誕生した。
その後もイエズス会によって学校や教会が建設され、郊外では6つの農場(エスタンシアス)が運営された。

1767年にスペイン王カルロス3世がイエズス会に植民地からの退去を命じると、農場や宗教施設は放棄され、イエズス会がこの地に戻る1853年まで、これらの宗教施設はフランシスコ会よって運営された。

反政府運動や大学革命運動の中心となったコルドバには、現在もイエズス会の宗教施設や農場が残されており、2000年に“コルドバのイエズス会管区とエスタンシアス”として世界遺産に登録された。


アルゼンチンの世界遺産:コルドバのイエズス会管区

コルドバはどんな町?


コルドバ市内観光の中心はサン・マルティン広場で、広場を囲むようにカテドラルやカビルド、観光案内所が建ち並び、ホテルやレストランもこの辺りに集中している。

各地からのバスが発着するバスターミナルは、サン・マルティン広場から南東約1㎞にある鉄道駅の近くの3階建てのターミナルで、1階にはATMや観光案内所、各バス会社窓口が並び、2階はバスの発着所、3階にはキオスコ(KIOSCO)や飲食店などがある。

バスターミナルからサン・マルティン広場までは約1㎞で、歩いても行けるが、鉄道駅前からコレクティーボ(市バス)も出ている。

コレクティーボを利用するにはRed Busというカードを購入する必要がある。
日本のSuicaのようなもので、このカードにお金をチャージして利用する。

カードの料金は$25で、カードの購入やチャージは空港やバスターミナル、町中にあるキオスコでできる。
キオスコは日本の駅などにある“キオスク”のようなお店。


アルゼンチンの世界遺産:コルドバのイエズス会管区

コルドバを効率よく観光するには?


徒歩でも十分に観光できるが、カテドラル前からは主な見どころを巡る2階建ての観光バスが出ている。
ガイドの解説を聞きながら約90分で市内を周遊する観光バスで、水曜休みで料金は$150。

観光バスの公式サイトはこちら。
City Tour Córdoba

アルゼンチンの世界遺産:コルドバのイエズス会管区

アクセス:日本からの行き方


現在、日本からアルゼンチンへの直行便はなく、アメリカのダラス、ヒューストン、アトランタ、ニューヨークなどを経由してブエノス・アイレス郊外のエセイサ国際空港に向かうのが一般的で、大抵のフライトは日本を夕方に出発し、翌日の早朝にアルゼンチンに到着する。

経由地や航空会社によるが、所要時間は乗り継ぎ込みで26〜32時間ほど。
その他では、ヨーロッパや中近東の主要都市、シンガポール経由のフライトもある。

また、アメリカ経由でアルゼンチンへ向かうには、事前にESTAの取得が必要。
ESTAに関しての詳細はこちら。
アメリカへの入国とESTA申請・取得方法

空港からブエノス・アイレス市内への移動について


ブエノス・アイレスには国際線が発着するエセイサ国際空港と、国内線が発着するホルヘ・ニューベリー空港のふたつがある。

エセイサ国際空港はブエノス・アイレス市内の南約35㎞にあり、市内や市内近郊にあるホルヘ・ニューベリー空港へは、空港タクシー、レミース、空港バス、コレクティーボのどれかで向かう。
空港から市内へはコレクティーボは所要約2時間、その他は所要40〜60分前後。

空港タクシー

空港到着ロビーにある受付カウンターで行き先を告げ、事前に料金を支払うシステムになっていて、市内やホルヘ・ニューベリー空港まで$450前後。
支払いを済ませレシートを受け取り、待機しているタクシーまで係員が誘導してくれる。

市内や空港の外で待機している普通のタクシーは日本のようにメーター制で、こちらを利用して市内まで行くことも出来るが、高くつく場合もあるので空港タクシーがオススメ。
空港タクシーは白い車体で、普通のタクシーは黒い車体で屋根が黄色。

空港タクシー会社公式サイトはこちら。
Taxi Ezeiza

レミース

日本のハイヤーのようなもので、料金はタクシーより高いが車両が大きく快適で、前払い制なのでぼったくられることもない。
市内やホルヘ・ニューベリー空港まで$540前後で、空港の各社カウンターで行き先を告げて料金を支払う。
レミースは空港以外でも利用でき、レストランやホテルなどでも呼んでもらえる。

空港バス

Tienda Leon社が市内バスターミナル行きを運行しており、利用申し込みは空港Aターミナル到着ゲートにある窓口で行う。
市内までは$140、ホルヘ・ニューベリー空港までは$150。

市内バスターミナルの場所は、レティーロ駅(Estacion Retiro)南側の、大きな英国塔が建つアルゼンチン空軍広場のすぐそば。

バス会社公式サイトはこちら。
Tienda Leon

コレクティーボ(市バス)

空港Aターミナルを出て100mほど直進し、突き当りを左折した所に乗り場がある。
バスの正面に大きく数字で路線番号が書かれていて、市内行きはNo.8のバス。
乗車の際に運転手に行き先を告げ、運転席横の券売機にお金を入れて切符を取る。

料金は$10で、紙幣は使えないので硬貨を用意しておく必要がある。
降りる際は日本のバスのようにボタンを押して知らせる。

ブエノス・アイレス市内からコルドバへの移動について


長距離バスの場合

長距離バスターミナルは3階建てで、レティーロ駅(Estacion Retiro)北側にある。
2階の案内所で目的地への便を運行しているバス会社とカウンター番号を聞き、3階の各バス会社のカウンターでチケットを購入しよう。
コルドバへは料金は$500前後で、所要時間は経由地にもよるが8〜11時間ほど。

バス会社公式サイトはこちら。
Nueva Chevallier
General Urquiza

国内線のフライトの場合

ホルヘ・ニューベリー空港からアルゼンチン各地へフライトがあり、コルドバへは所要1時間ほど。
コルドバのパハス・ブランカス空港から市内中心部へは約15㎞あり、タクシーやレミース、またはコレクティーボで所要30分ほど。
パハス・ブランカス空港の正式名称は、インヘニエロ・アンブロシオ・タラベジャ国際空港という。

通貨と言語とビザについて

通貨はアルゼンンチン・ペソ(Argentina Peso)で記号は$、補助通貨はセンターボ(Centavo)で記号は¢。

公用語はスペイン語だが、観光地にある旅行者向けのホテルやレストランでは英語が通じる所もある。
また、日本人の観光目的でのアルゼンチンへの入国は、3ヶ月以内であればビザは不要。

この世界遺産に関する詳細はこちら
コルドバのイエズス会管区とエスタンシアス:観光・旅行情報まとめ

基本情報はこちら
アルゼンチンの基本情報-時差、言語、人口、宗教、首都、飲料水など

気候に関してはこちら
アルゼンチンの気候と観光・旅行のベストシーズン

地方移住生活というサイトもやっています。
合わせて読みたい記事はこちら