タイ旅行・観光情報

タイの基本情報:国旗、時差、言語、人口、宗教、首都、治安、飲料水など

タイに行きたいけど、どんな国なんだろう?
この記事には、知っておくと少し役立つ情報を書きました。
国旗

赤・白・青のデザインの国旗は「トン・トライロング」といいます。
青は国王、白は宗教、赤は国家と国民の団結心を表しています。

タイの国旗

正式国名

タイ王国 Kingdom of Thailand

国土面積

約51万4000㎢(日本の約1.4倍)

首都

バンコク Bangkok

人口

約6884万人

宗教

国民の94%が仏教徒、5%がイスラム教徒。
その他にキリスト教やヒンドゥー教が少数。

言語

公用語はタイ語。
しかし、観光地のホテルやレストランでは英語が通じる所もあります。

タイの基本情報:国旗、時差、言語、人口、宗教、首都、治安、飲料水など

通貨

通貨はバーツ(Baht)で表記はB、補助通貨はサタン(Satang)で表記はS。
国際通貨コードはTHB。

チップの相場

外国人旅行者の多い地域では、チップの習慣が根付きつつあります。
ホテルで荷物を運んでもらったりルームサービスを頼んだ際は10〜20バーツほどが相場です。

サービス料が含まれていない中級〜高級のレストランでは料金の10%ほど。
タクシーでは基本的には不要だが、お釣りの小銭をチップとして置いていく人もいます。

飲料水

衛生的に問題があるため水道水は飲まない方が良い。
飲料水は市販のミネラルウォーターを。

コンセント:電圧とプラグ

220Vの50Hzで、日本の100V用の電気製品を使用するには変圧器が必要です。
電源アダプタに100240Vと書いてあればそのまま使用できます。

プラグの形状はA型、BF型、C型など(日本はA型)

習慣とマナー

僧侶には常に敬意を払い、女性は僧侶に触れたり握手をしてはいけません。
寺院を参拝する際は肌の露出の多い服装は避け、本堂では土足禁止の所も多いので注意が必要です。

人の頭は神が宿ると考えられているため、他人の頭部に触れたり、子供の頭を撫でないようにしましょう。
左手は不浄とされ、物の受け渡しや食事はできるだけ右手で行います。
足の裏も不浄とされるため、人や仏様に足の裏を向けてはいけません。

タイの王室には常に敬意を払い、王室を批判したり侮辱するようなことは控えましょう。
タイには「王室不敬罪」があり、これらの行為を行うと警察沙汰になることもあります。

映画や劇場の上映や開演前には、国王の肖像が映され王室賛歌が流れるが、その際は周囲のタイ人と同様に必ず立ち上がりましょう。
過去には、起立を拒んだ外国人旅行者が逮捕された事例があります。

治安と緊急時の連絡先

こちらのリンクに治安と事例、日本語が通じる警察窓口や病院の連絡先が記載されています。
これは日本の外務省が発行したPDFファイルです。
タイでの安全のしおり

日本とタイの時差

日本より2時間遅れ(日本の正午はタイのAM10:00)。

アクセス:日本からタイへのフライト

日本からタイへの直行便があり、バンコクのスワンナプーム国際空港まで所要5〜6時間ほど。

スワンナプーム国際空港について

こちらリンクはスワンナプーム国際空港のガイドブックです。
空港内の案内図と周辺の地図、出入国カードの書き方や各種手続きの方法などが載っています。
スワンナプーム国際空港:ガイドブック

ビザ:タイへの入国

日本人の観光目的でのタイへの入国は、空路の場合はタイ出国用の航空券(eチケット)を持っていれば、ビザなしで最大30日間滞在可能。

陸路や海路で入国する場合は、ビザなしで最大15日間滞在可能。
これ以上タイに滞在する場合は、事前に観光ビザの取得が必要です。

ビザについての詳細はこちら

タイの関連記事

タイについての情報はこの記事にまとめました

合わせて読みたい記事はこちら