マレーシア観光・旅行の入出境審査

マレーシアでは常識?国内移動の際の入出境審査とは?

マレーシアは国内移動でも審査があるって本当?
この記事ではそんな疑問に答えます

マレーシア各所で行われる入出境審査とは?

マレーシアでは国内を移動する場合でも、空港や港で「入出国審査」と同様の「入出境審査」が行われます。

入出境審査はどこでやるの?

これが行われるのはボルネア島のサラワク州とサバ州、そしてラブアン島で、出発時と到着時にイミグレーションにパスポートを提示して審査を受けます。

サラワク州〜サバ州をバスで移動する場合もこの審査を行います。
ただし、クアラルンプールなどの都市があるマレー半島ではこの審査は行われません。

マレー半島から移動する場合は?

マレー半島からこれらの地域に移動する場合、マレー半島出発時には審査はないが、ボルネア島やラブアン島到着時に審査が行われます。

マレー半島に移動する場合は?

これらの地域からマレー半島に移動する場合は、ボルネア島やラブアン島出発時には審査が行われるが、マレー半島到着時には審査はありません。

入出境審査をする理由は?

このような審査が行われる理由は、かつてマレーシアが連合国だったからです。
サバ州やサラワク州、ラブアン島には独立国のような強い自治権が残されているため、外国人旅行者だけでなく、マレーシア人も同様の入出境審査を受ける必要があり、移住も制限されています。

マレーシアの関連記事

基本情報はこちら

気候についてはこちら

地方移住生活というサイトもやっています。
合わせて読みたい記事はこちら