オマーンへの入国とビザ取得方法

日本人の観光目的での入国にはビザが必要で、ビザは入国時に取得することができる。
ビザはマスカット国際空港、サラーラ国際空港、港、陸路などほぼ全ての国境で取得でき、事前の申請などは何も必要ない。

以前は日本のオマーン大使館で事前にビザを取得できたが、2016年4月をもって日本国籍者に対するビザの発給業務を終了している。

滞在可能期間はビザによって異なり、10日か30日滞在可能なシングルビザ、複数回出入国できるマルチプルビザの3種類がある。

マチルプルビザは1年間有効で何度でも入国でき、1回につき最大で3週間滞在することができる。
パスポートは、入国時に残存有効期間がシングルは6ヶ月以上、マルチプルは1年以上必要で、どちらも査証欄の余白が2ページ以上必要。

ビザの取得方法


難しいことは何もなく、空港の場合は入国審査前にビザの料金を支払えば手続きは完了。
レシートをくれるのでそれをもって審査窓口に行き、入国手続きをしてビザの発給を受ける。
陸路の場合は窓口に直接料金を支払うと、その場でビザの発給を受けられる。

料金はシングルビザの10日がRo5、30日がRo20、マルチプルがRo50。
空港の場合は、出国用の航空券(eチケット)の提示を求められることがあるので注意が必要。

最新情報はこちら
在オマーン日本国大使館

基本情報はこちら
オマーンの基本情報

陸路での入国に関してはこちら
陸路で入国できるオマーン~U.A.E間の国境とルート

合わせて読みたい記事はこちら