ニュージーランドの基本情報

正式国名

ニュージーランド New Zealand

国土面積

約27万534㎢(日本の約4分の3)

首都

ウェリントン Wellington

人口

約464万人

宗教

信仰を持っている国民は全体の約53%。
その中のほとんどがキリスト教で、宗派は多い順にカトリック、英国国教会、長老会、メソディスト。

言語

公用語は英語とマオリ語とニュージーランド手話。
マオリの人々も英語が話せるので、どこでも英語が通じる。

通貨

通貨はニュージーランド・ドルと補助通貨のセントで、1ドルは100セント。
国際通貨コードはNZD。

チップ

ニュージーランドはチップの習慣がないので基本的には渡す必要はない。
しかし良いサービスを受けたと感じた時は、感謝の気持ちとしてチップを渡しても問題ない。

飲料水

水道水をそのまま飲んで問題ない。

電圧とプラグ

230~240Vの50Hzで、日本の100V用の電気製品を使用するには変圧器が必要で、ホテルによっては貸し出ししている所もある。
プラグの形状はO型が主流。(日本はA型)

習慣とマナーと注意事項

ニュージーランドの先住民であるマオリの社会では伝統的な習慣が残っており、マオリの人々の集会所である“マラエ”は神聖な場所とされ、土足での立ち入りが禁止されている。
また、女人禁制の行事や写真撮影を嫌がる行事もあるので注意が必要。

日本との時差

日本より3時間早い。(日本の正午はニュージーランドの午後3時)
ニュージーランドはサマータイムを導入しており、期間中は1時間早まるので時差は4時間になる。
実施期間は9月末〜4月の始め頃。

日本からのフライト

日本からニュージーランドへの直行便は、全日空とニュージーランド航空が共同運航している。
オークランド国際空港まで所要約11時間、クライストチャーチ国際空港まで所要約12時間。

ビザ

3ヶ月以内の滞在であればビザは不要で、パスポートの残存有効期間は滞在日数+3ヶ月以上必要。

気候に関してはこちら
ニュージーランドの気候とベストシーズン

ニュージーランドの世界遺産に関する情報はこちら
トンガリロ国立公園
テ・ワヒポウナム

合わせて読みたい記事はこちら