バングラデシュへの入国とビザ取得方法

日本からバングラデシュへの入国にはビザが必要で、観光で訪れる場合はツーリストビザを取得する。
ビザは事前に日本で取得するか、バングラデシュ到着時にアライバルビザを取得するかになる。
また、近隣諸国のバングラデシュ大使館でもビザを取得することができる。

日本で申請して取得する


日本でビザが取得できるのは、東京のバングラデシュ人民共和国大使館。
まずバングラデシュ政府ビザ申請サイトに必要事項を入力し、作成した申請用紙を印刷する。

印刷したら申請用紙の指定の欄に署名をする。
この申請用紙と各種必要書類を持って大使館で申請する。

ビザは大使館での申請から3営業日で発給されるので、指定された日に再度受け取りに行く。
ビザの有効期間は発給から6ヶ月間で、滞在可能期間は最大90日。

サイトで入力する必要事項は名前、住所、生年月日、電話番号、職業、国籍、メールアドレスなどの他に下記のものがある。

また、ビザ申請料金の支払い方法に関する項目も出てくるが、日本人のツーリストビザの申請は無料なので、何も入力せずに先に進んで問題ない。

ビザ申請サイトは、使用するブラウザによってはアクセスできない場合がある。
Safariでアクセスできなかった場合は、Google Chromeで試してみるといいでしょう。

サイトからの申請時に必要なもの

  • バングラデシュでの滞在先(ホテルなど)の住所と電話番号。
  • パスポート番号、パスポートの発行日と失効日。
  • バングラデシュ到着予定日と滞在予定日数。
  • 申請用紙に添付する顔写真のデータ。
    サイズは縦4.5㎝×横3.5㎝、データサイズは300kb以内、ファイル形式はJPEG。
大使館での申請時に必要なもの

  • サイトで作成した申請用紙。
  • パスポートの顔写真のページのコピー。
  • パスポート。
    残存有効期間が6ヶ月以上と査証欄の余白が2ページ以上必要。
  • 顔写真。
    サイズは縦4.5㎝×横3.5㎝で背景が白のもの。

バングラデシュ到着時にアライバルビザを申請して取得する


現在はダッカのシャージャハール国際空港でアライバルビザの取得ができる。
青い看板にVISE CELLと書かれた場所が申請カウンターで、ここの係員にパスポートと機内で記入した入国カードを提出する。

機内で入国カードが配布されなかった場合は、このカウンターで入手できる。
滞在先のホテル名、住所、電話番号、滞在予定日数など簡単な質問に答えた後、係員に指定されたアライバルビザ専用入国ゲートに向かう。
ここで入国審査を行い、アライバルビザの発給を受けて入国する。

アライバルビザ申請料金としてUS$50かかるといった情報もあるが、日本で申請するツーリストビザと同様に、日本人のアライバルビザの申請は無料となっている。
アライバルビザでの滞在可能日数は最大30日。

なお、滞在予定日数を聞かれた際に短い日数を言うと、短い滞在期間のアライバルビザを発給されることがあるので注意が必要。

また、日本語版のバングラデシュ大使館サイトには、

以前からバングラデシュでは、ダッカ・ジア国際空港到着後に空港でビザを発給する制度がありました。ただし、この措置は例外的な特例(バングラデシュ大使館や領事館がない国や地域等から来られた場合のみ適用)であり、 緊急の事情がない限り空港到着後のビザは発給されません。ビザがない場合、国外退去を命じられる可能性もあります。ビザは必ず事前に取得しておくことをお勧めいたします。

と記されているが、実際には日本人を含む多くの旅行者がアライバルビザを取得している。

陸路でアライバルビザを取得する


バングラデシュはインドとミャンマーに国境を接しているが、インドとの国境の数ヶ所は外国人旅行者にも開放されている。

現在はインド・コルカタ発バングラデシュ・ダッカ行きの国際バス、もしくは徒歩で国境を越える際に、バングラデシュ側のイミグレーション・オフィスでアライバルビザを取得できる。
同じルートで国境を越える国際列車もあるが、こちらはアライバルビザの取得はできない。

このルートの他にも外国人に解放されている国境があるが、その時の職員によって対応はまちまちなので、事前にビザを取得しておいた方が無難である。

イミグレーション・オフィスでアライバルビザを取得したいと伝え、パスポートを提出して入国カードを記入すると、滞在予定日数にあったアライバルビザをその場で発給してくれる。
申請料は無料で、滞在可能日数は最大30日。

コルカタのサダル・ストリートそばのマルキス・ストリート(Marquis Street)に、ダッカ行きの国際バスを運行する会社オフィスが集まっており、このオフィス前からバスが出発する。

各公式サイトはこちら
バングラデシュ人民共和国大使館
バングラデシュ人民共和国大使館(日本語版)
バングラデシュ政府ビザ申請サイト
在バングラデシュ日本国大使館

気候に関してはこちら
バングラデシュの気候とベストシーズン

基本情報はこちら
バングラデシュの基本情報

合わせて読みたい記事はこちら